2018年06月06日

無線関連①


無線関連①


無線関連の紹介です。

無線関連①



無線関連①

無線関連①


今回のイベントで

MSA製の 実物SORDIN を通信で使えるよう、


対応するPTTの 実物PELTOR を購入した際のお話。



今回の内容は加工を記録したものになります。

これから実物COMTACやSORDIN等の購入を検討されている方々の参考になればと思います。





私の SORDIN は

MSAの中でも珍しい 型番 #75305 で、


LEMO 6pin という端子が付いていました。

無線関連①

※画像 左の端子がLEMO 6pin。
右の端子は別のU-174 プラグ。



一般的な ミリタリープラグ では無いため、


そのままではPELTORのPTTに接続できません。




まず、実物PTTを接続するためには


この LEMO 6pin から
無線関連①


U-174 (4極プラグ) に
無線関連①

換装する必要があります。


換装後、このように

無線関連①

無線関連①


U-174PELTOR 実PTT が接続できます。




ですが、まだ PELTOR 実PTT が 無線機本体と接続できていません。

無線関連①

無線関連①



そこで

私の KENWOOD製 や icom製 のような
特小無線機

無線関連①

PELTOR 実PTT や 実NEXAS などに付いている

U-229/U コネクタ

を接続する必要があります。






PELTOR 実PTT の
U-229/U コネクタ
に接続するためには、



この U-183/U コネクタ
が必要となります。

無線関連①



そこで PRC-148
PRC-152、Motorola 等の

ダミーラジオが登場するわけです



KENWOOD の無線機 に 変換ケーブル を繋ぎ、

無線関連①

無線関連①



U-183/U コネクタ に接続します。






PRC-148 のダミーコネクタ

この U-183/U コネクタを
付け替えれば、

無線関連①

無線関連①


PELTOR 実PTT の U-229/U コネクタと

安定した接続が可能となります。


無線関連①

無線関連①




長くなりましたが、

実物機器を使用した無線機の接続は修羅の道




専門のショップがありますので
依頼することをおすすめします。



私の場合は、

無線関連を取り扱う

トライス
http://tri-ss.com/

という専門店に



特小加工、各コネクタと配線引き直し、ボリューム調整ライブ化

をお願いしました。




どうしても工賃が〇万円単位で
かかってしまいますが

お金をかけるだけの価値はあると思います。




無線とコネクタは
装備で一番最初に目に付きますからね!(小声)



無線関連①



ついでにトライスさんで

SORDIN のマイクを加工して頂きました。

無線関連①

無線関連①


SORDIN のマイクは

ダイナミックマイク

という軍用のマイクで集音します。



どうやらこのマイクはなかなかの曲者だそうで、
一般的な

コンデンサーマイク

に換装した方が効率が良いそうです。


確実な送受信をするために
ぜひおすすめです。



以上、無線関連のお話でした〜


ご覧いただきありがとうございました(^^)

無線関連①


そのうち

実物ブレードアンテナと
実働ブレードアンテナ

について 書こうと思います。

無線関連①










Posted by SUHO  at 18:22 │Comments(0)MARSOC

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。