スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2021年09月27日

サロモン カスタム ver2




長い間、

ブログを更新しておりませんでしたが

元気です。





先日購入した サロモン SPEEDCROSS 5






シンプルな ブラックカラー
(Black / Black / Phantom)






このままでも 十分かっこいいのですが

Quicklace KIT

カスタムしていきます。





Quicklace とは

靴ひもを結ぶ必要がなく、
瞬時に調節可能な便利なシステム。





サロモン XA PRO 3D GTX

赤いQuicklace を組んだのは 3年前

https://suho.militaryblog.jp/e949171.html








今回は

新たに購入したSPEEDCROSS 5

鮮やかな 黄緑色 で差し色。









スバルの某車

ブレーキキャリパーのような色合い

お気に入りです。







サロモン 公式サイト

https://www.salomon.com/ja-jp












  


Posted by SUHO  at 23:10Comments(0)ミリタリーアウトドア

2020年04月05日

ペリカンケース に ステッカー②


皆様こんにちは、

ひさしぶりにミリブロを開きました。




新型肺炎 が猛威を振るう中、

コロナチャレンジ四天王に残っていた我が県

先日ついに陥落してしまいました。





そんな中、私は 休日の外出を控え、

ハイネケン片手に
自宅で大人しく過ごしております。




PS4Netflix を起動すると真っ先に目に入った映画がありました。


ぜひ皆様にも観て頂きたいので

こちらの映画をご紹介致します。



コンテイジョン





2011年、マッドデイモンをはじめとした豪華キャストが出演する映画です。




まったくミリタリーには関係の無いような映画ですが

(劇中では上下二連散弾銃が一瞬 登場するくらい)



私が興味を抱いた点は、

2020年の現在、

猛威を振るう 新型肺炎COVID-19 の感染拡大、

日々変化する世界情勢を揶揄するような内容であること。





当時の製作者が

まるで タイムマシンで未来を見てきたかのような


まさに現在 起きていることが
劇中で描写されている点です。





感染が広がる状況や、
パニックになりつつある現代の品不足、
各国政府の対応など

映画そのものなのです。




この映画を観て、

未知の感染症の恐ろしさ


また、今後の世界経済の衰退

改めて考えさせられました。






さて、

自宅でじっとしている中で
有意義な時間を過ごしているかはさておき、



毎度恒例

ペリカンのステッカータイムが到来です。



今回ご用意したペリカンケース

PELICAN 1720 タンカラー









我が家での7個目のペリカンケースとなります。


個人的に好きなサイズは 1700 ですが

(裏蓋が全開にならない点と取手が無稼働な点)



とある事情により

1720 サイズのペリカンが必要になった訳でございます。




まだステッカーは少量しか用意しておりませんが、

のんびりと貼っていきます。













せっかくなので

先日、興味本位で購入した
非常に珍しい VFC製 ガスブローバック の紹介も。


GLOCK 42

イケメソな画像をパシャリ







G42 を 右の東京マルイ製 GLOCK19 と比較。





EDC 向けなコンパクトなサイズ感に惹かれます。





グロック系列では最小のコンシールドモデル


380AUTO のシングルカラム、

驚くほど薄いんです。





EDCしなければいけない環境下でしたら

きっと私は G42 を選択するでしょう。










長くなりましたが、

皆様もぜひ 自宅でしかできないミリ活、

のんびりと送ってみてはいかがでしょうか(^^)



ご覧頂きありがとうございました。




  


Posted by SUHO  at 21:59Comments(0)装備ミリタリー

2019年11月12日

ペリカンとサイリンクス

皆さまこんにちは。


そろそろリエナクト、

というより普通にサバゲーに行きたいのですが


大きな怪我をしているため

まだ行けそうにないです…




そんな欲求を押し殺しながら、

ミリフォトを眺めていたところ


小さな発見 をしたので掲載させて頂きます









エントリーする一人目の隊員、

背面を見た瞬間、

ある二つの発見をしました。










まずは

SILYNX 製のキャリングポーチ を使用していること








C4OPS システムに付属するMOLLEポーチです




私が 実物 C4OPS を購入した際に

この同じポーチが付属しておりました。











特徴的な ベルクロ、

内部は各ケーブルや端子を収納できるような設計になっており、



電子機器を保護するためにクッション性のあるポーチとなっております。





この隊員は ユーリティポーチ として使用しているようです。



個人的には、

このSILYNX ポーチを
ユーリティポーチとして使うのであれば、


これ以上の 機能的で贅沢なポーチは無いかと。









お次はこちら。



GARMINの記事で以前に軽く触れましたが、









まさかのペリカンケース…





画像からして、

Pelican 1020 Micro Case の裏面です






私が保存している954枚のミリフォトのうち




米軍兵士が

セカンドラインに
ペリカンケースを装備してるミリフォトは


これが初めてかもしれません。






画像では

上部は2本の黒い結束バンド、
下部は1本で固定しています。




ごく稀に、

Pelican 1020 が米軍払い下げとして
放出されますが、



一体 何を収納しているのでしょうか…

謎です







小さな発見を掘り下げていくと
勉強になることがたくさんあります。




この隊員のその他小物類に関して、

もっと調べたい物がたくさん出てきますが



そろそろミリフォト検証をやめないと

目が近視になりそう…








ご覧頂きありがとうございました。






  


Posted by SUHO  at 10:19Comments(0)装備ミリタリー

2019年07月17日

ペリカンケース に ステッカー

お久しぶりです。


ミリ活から離れていたため
長い間、ブログ更新をしておりませんでした。


最後に更新したブログは
たしかギアフェス東北の記事だった気がします…笑









最近の休日は

バイクツーリングばかりしているため、

エアソフトは個人的にシーズンオフです。





ですが、少しずつ収集していたものがあり、

今夜、ついに使う時が来ました




ミリタリーな ステッカー





毎度恒例、ペリカンケースに貼る時間、

至福のひとときが
ついに来たわけでございます。






以前集めていたステッカーは

ギア用ペリカンケースに貼り、







そしてその特大ペリカンには

もう貼るスペースがありません。




ステッカーを貼るためだけに

今回購入した ケースは

PELICAN 1720



我が家では 1720は2箱目、

PELICAN は6箱目となります。









まずは 脱脂、静電気の除去をして
ペタペタと。




B型の典型みたいな貼り方ですが、

こんな感じになりました。






1番のお気に入りは

Patagonia ではなく

Tactigonia のブラックホーク ステッカー。






さりげない差し色になります。



さて、

ペリカンケースにステッカーを貼る上で
気をつけていることがあります。




①国旗や星条旗の向きは、特に注意する

②蓋を開けた時に持ち手に向かって
上向きにステッカーを貼る

③キャスターで転がす際、
持ち手に向かって上向きに貼る

④ステッカー同士が重ならないように貼る

⑤気泡を入れない


です。




※あくまで個人的な考え方です。


ステッカーは個性の表れであり、
人それぞれの貼り方があると私は考えます



とりあえず少しずつ集めて、
貼り足していくのも良いのですが、

配置配色が後から変更できない類もあるため、


バランスを見ながら
一度に全部貼る方が良いのかな と思います。



今回の1720

ウエスタンアームズの

ガスブロのパーツ類を入れて

当分は部屋のインテリアとして
飾る予定です。






ご覧頂きありがとうございました















  


Posted by SUHO  at 07:15Comments(0)ミリタリー

2019年05月03日

ミリタリーなキャンプ

何ヶ月ぶりでしょうか、

久しぶりのエアソフトです




先日 開催された

ミリタリーなキャンプに参加してきました



ゴールデンウィークということで


BBQ花火など 楽しいイベントが盛りだくさんでしたが、



メインイベントは有志による夜間撮影会












たくさん写真を頂いたので

時系列順でご紹介〜





フィールドに到着した私たちは

まずはテントタープの設営に
取り掛かりました。


我が家からは、

お気に入りの
スノーピーク のテントとタープを。




かなり広いので

友人らの
PELICAN各ギア を入れても


広さに全く問題ありません。




のんびりと BRCC のコーヒーを飲みながら

快晴の朝を迎えることができました。





あら?みんなサロモンですね、

ということでパシャリ




靴紐カスタムは

私のブログを参考にしていたそうで


まさかの 色違い!

差し色なイエローお洒落ですね〜




嬉しいです。





カラフルといえば

私の装備用 PELICANケース

ステッカーも カラフル カスタム




少しずつ集めてきた ステッカー

もう貼る場所が無いので


新たに犠牲となるペリカンを探しております







さて

今回の装備です。






SYSTEMA PTW
変態的なトレポン Mk18 をはじめ、



アパレルは

最近のマイブーム、

BEYOND のWL上下。



セカンドラインは

MAYFLOWER R&C LPAAC

VelocitySystems に




Juggernaut Case IMPCT を

PALS Armor で接続。


BlueForceGear のテンスピで

PMAG GEN3 マガジンを保持してます。


最近は
NEXAS のカールコードにハマってます。



サードラインは

MYSTERY RANCH

3DAY ASSAULT






ヘッド周りは

マリタイムに
PVS-31 × L4G30

S&SKLOOPS ゴーグルの組み合わせ






昔からヘルメットは嫌いですが

今回持ってきたのには理由があります。





前夜での撮影会で
エボ発光の写真が撮りたかったから。






福島からは

ミルスタグラム同期のWEST氏、


山形からは
CRYE AVSに手を出したブライアン氏。


部隊は異なりますが、
ひさびさにWL装備を合わせることが出来ました。









暗闇中でも操作が容易なジャガーノートとペツル











最後には


みんなで食べるBBQとビール!








クーラーボックスを忘れてきたため

私のいらないペリカンケースに氷を流し込み、




ビール瓶を突っ込ん冷やす野蛮っぷり




肉や海鮮ネタはコストコで購入。















改めて画像振り返ると
とても充実した2日間でした




また機会があれば
ミリタリーなアウトドアを
みんなで楽しみたいと思います。






ご覧頂きありがとうございました(^^)



  


Posted by SUHO  at 09:13Comments(0)ミリタリー

2019年04月19日

GARMIN Foretrex 401 ②





太平洋上でのブログ更新





フライト中、暇を持て余していたので


GARMIN Foretrex 401

上空ではどのように稼働するのか

検証しておりました。







リエナクトやサバゲーでは宝の持ち腐れでしかない

GARMIN Foretrex 401



米軍各特殊一般では多数の使用例があり



最近ではジャガノとセットで

度々ミリフォトに登場しますね







まずは 高度





離陸すると

飛行高度と、
航空機の機体の上昇と同時に

グラフが右肩上がりに表示されます





国際線は一定の高度に達すると

このように飛行高度を維持します。





着陸に向け、機体が降下すると




グラフは右肩下がりに変化します。







次は 位置情報


太平洋上を南下していることが分かります







そして

コンパス

座標なども表示されるため、





作戦中は

GARMIN ひとつで飛行軌跡と方向を

正確に伝達することが可能となるわけです。




その他には

現在の時間、速度 なども表示でき





暗い機内でも、

バックライトにより視認性が高くなっています












米軍では

GARMIN Foretrex 401



今でも各部隊で現役で、
好評価を受けています







今回の検証結果から



GARMINを

もっと有効的に使っていこうと実感しました 笑



















今日はここまで、


ご覧頂きありがとうございました。







  


Posted by SUHO  at 21:11Comments(0)ミリタリーGARMIN

2019年04月17日

MYSTERY RANCH 3DAY ASSAULT




皆さまご無沙汰しております。





長い間、ブログ更新しておりませんでしたが


ようやく 繁忙期を乗り越え

自分の時間が作れるようになってきました






2週間の休暇を頂いたため



明日から 海外 に行ってきます






前回の台湾で 活躍したミステリーランチ

ASAP




我が家での任期を終え、




今シーズンからは

ミステリーランチ

3DAY ASSAULT へと

任務が引き継がれます。



















これまで愛用していた

ASAPの 容量18L では

長期の荷物が入りません。









33L分の容量が入る 3DAY ASSAULTであれば

問題なく今回の荷物が入ります。





のんびり装備を組んで遊んでる場合ではないので




最後に

MYSTERY RANCH 製品 の
イケメソな画像達をお届け!







































ミステリーなランチの魔法にかかった方は

今すぐ A&F のドアをくぐりましょう





それでは

次回は日本の外から
ブログを更新させて頂きます。



to be continued!













  


Posted by SUHO  at 14:19Comments(0)ミリタリーMysteryRanch

2018年12月11日

PLATE FRAME②

最近は お洒落な装備 を考察しているうちに
なんだか違う方向にベクトルが向いてますが



人が持っていないような装備に興味を抱く点は7年間ブレておりません




ということで

今回は、
前回に引き続き
珍しいセカンドラインの紹介




S&S PRECISION 製‬
実物 PLATE FRAME










各法執行機関、
陸海、海兵特殊系での使用例が確認できる
激イケメソアーマー



価格は444,65$





国内平均流通価格は 70,000~80,000円



湾で購入すれば、
さらにお求めやすい価格で手に入ります。



PlateFrameは
全天候型なセカンドライン。



幾何学的な形状をしておりますが、
各ポーチを付けることができます。





米軍を主としたMOLLEシステム(PALS)の間隔は
1インチと1.5インチの幅を基準としており、



カマーバンドとフレームの構造も
それに対応するように設計されています。






また148や152、Motorola等を収納できるラジオポーチも別売りで販売されており、
拡張性があります。








PTTのクリップを付けるのが難しい点と、
スイマーカットにしか対応していないことが

個人的に気になりました。






私が所有している理由は


以前ご紹介したFerroSLICKSTAR と同様、



近代的で斬新なデザインに惹かれたからです









気に入っているのは、
SCプレートの柄を変えることができる点。







さらに、

フレームの隙間から
チラ見せできる点も。








TierNoneCRYE PRECISION
プレートカバーの他、




布やTシャツなんかも被せることが可能です。





例えば、
以前購入したレイダースTシャツをプレートに。










何年か前のギアログで
ギアログTシャツを被せた方々がかっこよく、


その頃からプレートフレームに憧れておりました。






ユルゲTシャツや
ギアレボTシャツなんかでも

お洒落カスタマイズできそうです。






キャンベルのスープ缶 のTシャツ



なんてのもやってみると
お洒落装備120%








さて、

昨今では、

各ブランドから軍納入への流れと
ギアの流行が大きく変わりつつあります。


近年では、トライアルに一般からの参加も用意となりました。




新しいブランドが次々と設立され、
各機関に採用されるものも
多岐にわたるようになるでしょう。





常に新しい情報に注視し、


今後も興味深い商品がたくさん登場することに
期待です。






今日はここまで。
ご覧いただきありがとうございました















画像参照元

https://www.sandsprecision.com
https://instagram.com/ssprecision/

















  


Posted by SUHO  at 14:52Comments(0)装備ミリタリーSEALS&S PRECISION

2018年11月25日

PlateFrame ①

みなさん ご存知プレートフレーム

S&S PRECISION PlateFrame です










まずは有名な画像から。



検索すると必ずヒットするこの画像、

陸特ではありません。

アライドの使用例だと
この画像を引っ張り出すのも残念ながら間違いです

















次は
デンマークSF



驚いたのはデンマークフラグが彫られてる点





「POLITI」

POLITIはデンマーク語、
デンLEです。










どんどん行きます

ヘルメットが特徴的。
この崖、いつしか別なミリフォトで
見たことあるような…













初めて見た白いプレートフレーム








3SFGの隊員









DEVGRU 隊員










MARSOC

















ナイロンと違ってジャバジャバしても問題なさそう

というより潜っても問題なさそう





クイックなリリースで
水中で外せる最新バージョン






この ぶら下がってるものが謎です






ウェンディーなガンナーのプレフレ







まさかのコンバース





次は
プレフレに1961の組み合わせ。
今まで2枚しか見たことが無いです



とういうより同一人物かと






最後にクリスコスタ氏



アークテリクスがお洒落








次回、私の実物プレートフレームのレビューに入ります

ご覧いただきありがとうございました(^^)










  


Posted by SUHO  at 22:16Comments(0)装備ミリタリー

2018年11月21日

GARMIN Foretrex 401





12月に
今年3度目になる台湾への渡航を控えています


少しずつ準備を進めており、

台湾で GARMIN が使えるよう
マップをセッティングしている最中です。







専用ソフトを使い、
地図データをGARMINにイン!







前回の滞在期間中

台湾南部のジャングルの中で道に迷い、










汗だくになり、スマホは圏外に…

日本には生息していないであろう蚊と闘いながら

ふと思いました




GARMIN…

持ってこれば良かった、と。












ということで

今回は忘れずに持っていきます!





各データをiPhone8とiPadで共有し
いつでもログを記録できるようにしました。








さて、

ガーミンとはなんぞや?
という方のために、

GARMIN について。



私が使っているのは


GARMIN Foretrex 401









では このGARMIN で一体何ができるのか、


GARMINの良さは下記の通りです



ルートの表示、案内
気圧高度計による高度の表示
電子コンパス
座標の記録、表示
HAHO、HALOジャンプなどの降下に対応
単4電池での駆動

etc…




全地球航法測位システム Galileo

ロシアの衛星即位システム GLONASS

には非対応ですが

GPSの他に、日本の衛星が使えます






GARMIN Foretrex 401 が発売されてから
約9年ほど経ちますが、

いまだに米軍特殊や一般での使用例が多数確認できます。




ミリフォトでの

手首や銃のストック、
セカンドラインに装着されているGPSは

101か 301 か 401 など。


ちなみに、レプリカで発売されているのは101、

某ショップではレプリカに貼るステッカーが発売されています









次に GARMIN Foretrex 101 ~ 401 まで
着用例を挙げていきます。








ストックに着けている隊員や





セカンドラインのショルダーバンドに巻く方もいます





海兵さん







バンダリアの隊員の左腕に注目





1番手でエントリーしている隊員



なぜかPELICAN 1020 をセカンドラインにポン付けしている点が気になりますが



右腕にGARMIN





別の隊員を見ると

右腕のGARMINの画面や

ELCANやTA31のレンズの反射を抑えるため
ダクトテープを貼っています。








左肘
























最近のミリフォトでは
401 の使用例が圧倒的に増えてきました






GARMIN単体では純正ナイロンベルトで
腕などに固定できますが、


やはり画面の保護のため、GPSポーチは必須。




そこで用意したものがコチラ


LBT-2626A






BB弾による被弾は防ぎきれませんが、

最低限の受傷からは保護できます。








実物GARMIN をサバゲーやリエナクトの飾りで使うには
鴉に王冠





リエナクト以外の趣味で

アウトドア狩猟旅行バイクなどがが好きな方に

ぜひおすすめします。






日本国内の地図データを転送することは
容易ですが、

海外の地図データを扱うのは初めてですので、



台湾から帰国後に
使ってみてのレビューを書きたいと思います。




ご覧頂きありがとうございました








お次は

GARMIN Foretrex 401 ②







  


Posted by SUHO  at 15:10Comments(0)装備ミリタリーGARMIN